クローン病闘病記

クローン病26年振り返り闘病記を書いて行きます。

クローン病闘病記No4無職へ

潰瘍性大腸炎を発病して1年余りで、3度の入院!担当医と相談して、当時で状況だと就労困難でストレスも兼ねて、自宅要請を選択!
 
結果 退職願いを提出
 
 
26歳で初めての無職へ
 
 
数ヶ月は仕事から解放と病気だからの理由付けでのんびり過ごした。主にTVや映画で時間を潰していた。
 
 
しかしだ!
 
そんなにのんびりするにも飽きる!
 
 
潰瘍性大腸炎寛解期時食事以外は指導を受けていない!
 
運動制限など
 
 
暇でしょうがない。リハビリを兼ねてパチンコやへ😁入院前からやっていた。
 
 
ちょうど高校の同級生が仕事を辞めたのを聞いたので連む カラオケ🎤パチンコで
 
 
仕事している時は、パチンコ屋に行く時間も制限されて、負け越していたが!
 
 
無職の自分は朝一で並び前日に目を付けていた台が取れる。
 
 
パチンコを知らない人は分からないと思うが、25年前のパチンコは規制が甘く。
 
 
一発台権利物と言った、大博打機種が支流で、一回出ると数万円確定❣️みたいな機種がゴロゴロあった🤭
 
 
釘調整や台の特徴を把握すると勝率が上がる❣️
 
 
友達と行ける場所の新装開店回りを朝から閉店までパチンコをしていた。
 
 
 
1日で数万円が動く!10万以上の勝ちも珍しく無い。月50万以上勝ちの月もあり。月でマイナスの月は無く、本気でパチプロに成ろうと考えていた😁
 
 
 
 
しかし1日10時間以上座りとは言え、お金勝負ストレスは貯まるし、タバコの煙で環境も悪い👎
 
 
 
普通に仕事している方が楽だと思う時も有った!生活を掛けてやり続けるのは、遊びと違い楽では無かった。 が既に依存しているのも分かった。パチンコ以外考えられなくなっていた。
 
 
当時付き合っていた人が居たが、パチンコ優先で約束を守れない時が度々あった😥
 
 
2年程パチンコ生活を続けていた。
 
 
お腹は繰り返し出血して2回程入院もしていたが、もう諦めていた🤦‍♂️
 
 
治らない病気❗️繰り返す病気❗️
これが普通でしょ‼️
 
当時はSNSなど普及していない、情報が無い。
他の人の状況も知らない。これが普通だと納得するしか無い(`_´)ゞ
 
 
しかし28歳将来を考えた!パチプロはきつい!
 
 
バイトを始めた。
 
 
短時間バイト 物流倉庫での仕分け梱包
 
仕事内容は単純だ、輸入雑貨で、好きな物が沢山あった、仕分けの商品を見ているだけで楽しくなる職場だ。身体を慣らしフルタイムで働ける様になった。
 
 
2年ぐらい働いた。その間2回入院😭したが、問題なく、働かせてもらっていた。
 
 
そこの仕事が移転する事になり。退社
 
 
 
30歳将来を考えた仕事を選ぼう!
 
自分の得意分野は、機械いじりだ、組み立てなど、自身がある。探した。
 
 
 
派遣社員としてロボット組立てや配線加工を主にしている会社で働くことに!
 
 
 
当然病気は隠している。お腹が弱く薬を💊飲んでる程度で話した。
 
 
 
そこでの仕事は、初めての体験ばかりだった。
 
図面により配線を分ける配線加工、ハンダ付、ロボット組立て、ここでの仕事が自分の価値を上げたと思う程、器用になり集中出来た😁
 
 
学びが楽しいと感じた(^^)
 
 
 
ここでも入院😭するが、理解してもらい働いた
 
社員契約の話も出た。
 
 
が‼️
 
 
 
2001年9月11日
 
海外の製造機輸出が止まる!
 
 
会社の仕事無くなる、8割が海外輸出のロボットアームや部品などで国内受注も無くなり、自宅待機が続いた❗️
 
 
またパチンコ生活をする
 
 
 
数ヶ月保証もなく自宅待機はきつい‼️
 
 
派遣会社に話しやも得ず退社
 
 
また仕事探しが始まる。
 
 
次の仕事へ
 
 
 
 
つづく