クローン病闘病記

クローン病26年振り返り闘病記を書いて行きます。

クローン病闘病記No18荒れる職場

新しい職場2日目の事
 
仕事内容は把握した。しかし型の種類と材料の組み合わせは、覚えきれない程で有る。
 
 
 
仕事の指示が回ってきても、全く分からず、苦手なパートナーに頼るしか無い😭
 
 
工場長や主任が居ない工場では誰に相談して良いかも分からない⁈
 
 
数日は元自衛隊のくだらない話の聞き役です。で‼️この月給は少ないと感じるぐらい苦痛でした。
 
 
リーダーのいない工場では喧嘩が日常的に有る。
 
これまた驚き‼️
 
 
長く勤めている人が偉い!みたいなルールでした。
 
数日後に1番厄介な社員が居ると気付く‼️
 
 
外注2人組で2人とも15年以上でその内の1人が会社で1番威張っていると知った‼️
 
 
少し太めでガタイは良い‼️
その人をAとしょう
 
 
自衛隊もあいつには逆らうなと、アドバイスを受けた、とにかく面倒くさい奴で強さアピールや自分が会社を仕切っているアピールが半端ない‼️
 
 
Aによる、社内暴力虐めを初めて目にした‼️
 
 
小柄の50代の社員Ⓜ️が、いきなり蹴られたり、頭叩かれている‼️教育では無く遊びだ😱😱😱
 
 
そして自分にアピールする!こいつは仕事遅いし馬鹿だら引っ叩いていいよ!
 
 
叩かれながらⓂ️も笑いながら止めろよ〜痛いよ〜
とふざけた感じだ。結構痛いと思うほど強めに叩かれている。なんだかよく分からんが、仕事中にプロレスの技を掛けられている⁈
 
 
後で聞いたらⓂ️は小柄だが昔ボクシング経験が有り痛みには慣れている様だ😱😱😱
 
 
Ⓜ️も大丈夫🙆‍♂️大丈夫と言うがおかしい!
社長に言いましょうかと言うと、大丈夫だから、あいつは仕事出来るから、あいつには逆らうなとⓂ️にも言われた。
 
 
 
会社には社長と営業で課長2人しか役員がいない。
 
会社の不安を課長に相談したが、無意味だった‼️課長も手が出せないらしい。Aは長年の経験と外注での仕事回しが上手で会社の売り上げに貢献しているからだ😱
 
 
暴れん棒Aはパートにも厳しく、人扱いしていない。誰も止められないし、逆らえない😥状態
 
 
 
こんな会社が今の時代に有るのか?ぐらいめちゃくちゃな感じだ😱
 
 
現場内でもリーダーが居ないので、喧嘩や罵声が聞こえる、内容はとてもくだらない‼️
 
 
 
この会社で働くのは無理‼️数日で分かり社長に報告しに行くと、社長はアルコール中毒で隠れて酒を飲んでいる🍶😭
 
 
駄目だ酔ってる👎話しても、我慢してくれ辞められたら困る、話は進まずガーン
 
 
 
この会社よく潰れ無い不思議だ😱
 
 
 
理由は特殊な加工で利益の出ない仕事なのでライバル会社がいない‼️
だから全国から注文が入る🙇‍♂️
ので安い単価のパートをフルに使い回しているのだ‼️
 
 
現状は社員は話しながら適当で、パートは話しすら出来ず、ノルマを決められて黙々と仕事をしている。
 
 
 
パートに聞いてみた、この会社おかしくないか?
 
パートさんも気付いているが、高年齢で働ける場所がない為、我慢しているのが現状である。
 
 
狂っている、パートが会社を支えているのに、社員達は感謝すらせず、悪口を言っている。
 
 
もう少し働いて様子を見る事にした。
 
 
毎日のように、社内は喧嘩や愚痴や笑い声で騒がしく、パートは黙って仕事をして、間違えたら物凄く怒られている。
 
 
 
日本では無いような感覚になる。奴隷制度がある他国のようだ😱😱😱
 
 
 
自分も社員として入ったからには、会社の為にと自分なりに行動する様になって行く。その前に味方作りから始めた。年齢が近い人から声掛けして仲間を増やした。
 
 
 
次回 暴君Aと口論
 
 
つづく