クローン病闘病記

クローン病26年振り返り闘病記を書いて行きます。

クローン病闘病記No24職業訓練へ

 

役3年務めた会社を職業訓練校へ通う為に退社しました。

クローン病を告知して雇ってもらえる事は本当に感謝していましたが。このまま、この会社で終わりたく無いとの!気持ちが強かった事と新しい事への挑戦の楽しみが年齢的に最後だと言う焦りから突然ですが退社させてもらいました。
 
希望する機械加工科は面接と筆記試験がある😱
中学生程度一般問題と漢字、四字熟語、数学は面積や比率が分かる程度だが、中学ドリルを買って見たら、全然分からなくて、焦って退職後毎日勉強しました。算数に関しては、かなり忘れていて、知り合いにも尋ねながら勉強したのを覚えています。
 
 
1月半勉強して、試験当日は90%は出来たと思う程自信あり😁
後は面接❗️やはり若い方が多い😅
 
いざ面接へ❗️まずはやはり講師が面接に対応してると思われますが、自分より若い‼️
 
でいきなり言われました。
 
遅いよ〜今からこの仕事は〜😱
 
言われるのは分かっていたので、仕事内容の理解や将来75歳迄は働くつもりなのでこれから20年以上有るので大丈夫です🙆‍♂️
 
それに学校に通うために会社辞めた事😁
講師は会社辞めなくても〜みたいでしたが
 
意気込みは伝えました。人数制限が有るので受かるか分からないので第二志望も聞かれましたが、機械加工科以外は考えていませんと伝えて終わりました。全力投球して終わりました。🤗
 
結果は合格💮🎉
 
9月初めより6ヶ月間の訓練校が始まりました。
 
通学には電車🚃とバス🚌で片道1時間程度なので体力的にも大丈夫だろうと🙆‍♂️
 
 
初日は自己紹介程度で終わり、生徒では最年長でした😁
 
これから半年の職業訓練校が始まります。
 
 
つづく