クローン病闘病記

クローン病26年振り返り闘病記を書いて行きます。

クローン病闘病記 【病院では教えてくれない事】

 

クローン病でうつの治療をしています。
26年前に難病になり、指定難病医療受給者証を作りました。こちらは医師に指導して頂き、医療助成制度で助かり感謝しています。

が、難病に成ったら、都道府県で難病患者に見舞金がある事は伝えてもらえませんでした。たまたま市役所で税金の相談時に見舞金制度を知り、申請して以降毎年3万円の見舞金を貰う事が出来ましたが、それはたまたまでした。今は財政の圧迫により自分の県では一生で一度になってしまいました。

それから精神科に通院してる方は、自立支援医療があり、医療費が3割負担が1割負担になります。

その事もネットで最近知りました。

何故、支援制度等が病院で紹介が無いのか?不思議でなりません。

知らない方は結果損をしています。

youtu.be

 

チャンネル登録こちらからです
👇

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCNqYR5sRUS2ia2FSUYUMSag/featured?view_as=subscriber

^_________^^_________^^_________^(◠‿◕)

ブログ始めました。まとめサイトに成ります
https://toshi-ibd-life.com/

 

 

まだ知らない方に早く伝えたく動画を作りました。

病気で苦労してる方の少しでも役に立てばと思います。

YouTube