クローン病闘病記

クローン病26年振り返り闘病記を書いて行きます。

クローン病闘病記No26 精密機械加工会社

平成27年4月より念願の精密機械加工会社入社

先ずは3ヶ月の研修期間により、会社側より採用するかの見極めがある。


今迄の転職では、最初に指導者が付き、指導研修がある。


入社した会社は個人経営で会長が創業者、社長が息子、事務に娘と家族経営会社で従業員は全員で12名と機械マシニングや設備に対しては少なく感じた。


マシニング機械加工現場は現場課長と工場長を始め6名検査2名で計8名

 


面接時は会長と営業部長と工場長でほとんど営業部長が対応してくれた。人当たりが良くそこでこの会社に決めた。

 


現場の仕事は基本マシニング機械1台に1人専属作業で有る。自分は初心者なので、古いタイプのマシニングを扱う事となった。


作業は、ほぼ個人作業、現場で協力しながら物を作る感じではなく。


最初から最後まで1人で仕上げる仕事で、個人能力差がはっきりと分かる仕事内容で有る。

 


職業訓練校で習った事はほとんど通じず、最初からちんぷんかんぷんで、数日で心は挫折した。

 


でも職場の人間が優しく大人しい人が多く、聞けば教えてくれる。初心者には有難いが、仕事内容から、向こうからどうだいと聞いてくれず、分からないと、何も進まず1日が終わる!

 


仕事を始めるのに、ひとつひとつ聞きながらでしか出来ず、聞きに行くと、その人の仕事を止めてしまう、とてもやりづらく、出来ないプレッシャーを感じてしまう職場と仕事内容で!。


始めるのが遅いと学校で言われた事を理解した。

 


3ヶ月の研修はほとんど機械の扱い方の講習で利益を出す仕事はできませんでした。


研修期間後、正社員には慣れたが能力により、最低賃金スタートで有る。

 


でも正社員に慣れた事の喜びでお金は関係無かった🤗

 


人生初で有る。
何ヶ月しても、機械の扱いに慣れない、図面から完成品が立体に浮かばず。作業工程すら分からず、毎回どこからどの様に作るのか相談してやっと進める!

 


仕事が出来ないプレッシャー。


現場課長以外は皆さん歳下で話しやすく相談するが、皆最初は分からないですよ。その内慣れますと同じ答えだ!


毎日毎日会社行っても、仕事が分からない?


家に図面を持ち帰って、他の人が作ったプログラムをコピーして、どの様に機械を動かしているのかを勉強していた。


会社の事だが、会社にも問題が有った。人を募集する理由が有る。

 


この会社も人間関係で現場の入れ替わりが激しいらしい。


会長が創業者で技術一本で会社を立ち上げた職人だ。初めて職人気質の人を経験した。とても厳し人で、会長と揉めて辞めるそうだ。

 


会長が現場にいるだけで空気がピリピリする。

 


会長が現場の人間にケチを付ける、現場課長がそれを守るの繰り返しらしい。


自分が出来ないのに会長が文句を言わないのは、裏で現場課長がかばってくれていたらしい。

 


3ヶ月後社員になったが、現場課長が解雇されて退社した。自分は聞かされて無かったので、急に来なくて訪ねたら、数年前から会長とは揉めていて、現場課長の高給料も重なって、解雇になったみたいで、工場長だけは聞いていたが、従うしかなかったとの事。


現場課長が現場を仕切り、皆んなの教育やまとめ役でその人頼りで自分も何とか付いてきた😱

 


現場課長が解雇され、工場長が仕切ることに。


しかし、現場課長は50代で人望が有った、工場長は35歳でまだ指導者としては難しい。

 


会社の現場は会長が仕切りだし、雰囲気が地獄の様になっていった。

 


ここから精神が少しづつやられていくので有る

 


づつく