クローン病闘病記

クローン病26年振り返り闘病記を書いて行きます。

経験談は勉強になる

ブログご観覧ありがとうございます😊
 
 
毎日投稿は難しいですので、飛び飛び日記になります。
 
 
本日 日曜日です。
 
 
先日と今日はとても天気が良いですね☀️
 
 
先日は畑に行って久しぶりに収穫しました。
 
 
今年は大根作り失敗しました💦ので、人にあげれず、消費に時間がかかっています爆笑
 
 
 
先ずは親子大根🤣
 
しっかり付いてます笑い泣き
 
 
ほうれん草が元気に育ってます🙏
 
先日の収穫です。
 
 
本日は父親を連れて、今後の打ち合わせ、ジャガイモ🥔と春キャベツとサラダ🥗関係かな😆
 
 
3月の中旬ぐらいにジャガイモ🥔は植えます。
 
 
話は変わり
 
職業訓練校での事
 
先週の職業訓練校での授業は、なんとかお腹も、ガス腹も乗り切り無事でした😂
 
 
授業内容が教科書に沿ってはいますが、先生の👩‍🏫👨‍🏫体験談ですぐに逸れます🤣
 
 
しかし現場の体験談が1番勉強になり、いざとゆう時の心構えができます。
 
 
専門用語はなかなか覚えられません😅
 
歴史も😱
 
 
でも介護は精神面での対応が 見守りが大事だと共通して言えると思いますので、それぞれの利用者の行動体験談は勉強になります。
 
 
 
介護の体験談の本も先生が勧めていたので、買って読み始めようと思います。
 
 
 
年齢や障害で、行動の制限が出来て動けなくなった本人の気持ちは、理解できないと思います。
 
 
自分の経験では判断はできませんが、本や先生からの体験談により、そんな事のこだわりがあるのか?
 
 
みたいな事が沢山あります。
 
 
ですが自分達と少し似ている部分がありますので、理解は早いと思います。
 
 
 
実際自分達は難病になり、沢山の制限や入院、手術と急に動けない辛さは経験しています。
 
 
 
便やオシッコトラブルガーン
 
 
術後はオムツの経験も笑い泣き
 
 
 
なので、排尿、排便トラブルの大変さ、気持ち悪さは理解できます。
 
 
 
経験したから、気付ける事は沢山あると思います。
 
 
気付きに関しては、入院やベットでの安静や痛みによる歩行困難が手に取るように理解できます。
 
 
 
なので、病気での辛い経験が、介護の世界で精神面では有利かもしれません👍
 
 
後は体力ですね😅
 
 
少しずつ筋トレも増やしたいと思います。
 
今週も欠席なく通学出来ればと思っています。
 
 
それでは本を読みたいと思います👋
 
 
ここまでお読み下さり有り難う御座いました🙏