クローン病闘病記

クローン病26年振り返り闘病記を書いて行きます。

大腸内視鏡検査

ブログご観覧ありがとうございます😊
 
今日8日は毎年恒例の指定難病継続に必要である大腸内視鏡検査をしました😂
 
昨年はコロナで書類📄申請だけで検査無しの自動更新だったので楽でした。今年も自動更新を期待したのですが、申請書類📄が届き検査実施となりました😱
 
 
大腸内視鏡検査の何が嫌いか💢
 
検査前の大量の下剤を飲む事‼️
 
検査でカメラがS字結腸を通る時めちゃくちゃ痛い事‼️
 
終わった後も下痢やガスが出続けて数日不快な事‼️
 
てな事で大腸内視鏡検査は大っ嫌いです💔
 
が検査をしないと高額医療費での免除を受ける事ができません😭
 
 
毎年恒例の検査日朝7時に下剤を飲み始めました。
今回はマグコロールで水1.8ℓでした。
 
相変わらず飲みにくい味で1時間で飲み切る指示が出ています😅
 
40分経って半分超えました。
 
排便💩は3回ぐらい
 

1時間15分で飲み切りました😂
 
排便💩は7〜8ぐらいかな🤔
 
水溶便ですが、なかなか綺麗になりませんでした。ずっと薄茶色でカス混じりでしたね🤔
 
検査は午後2時からなので、家を午後1時半に出ます。通院場所は車で🚗15分も有れば着きます。
 
それまで💩10回以上で薄茶色の水溶便で、今回は綺麗になったとは言い切れない感じですが、病院へ
 
 
検査するにあたり、PCR検査をしました。
 
凄いですね鼻に綿棒を入れて、15分ぐらいで結果が出ました。陰性です♪
 
検査準備OK🙆‍♂️との事ですね😆
 
今回は鎮痛剤のセルシンを使ってもらいました。
なんとなく痛くなる予感あり...
 
検査前にセルシンを打ち、少しボヤッとするのが最高に気持ち良いです😁
 
が、カメラが入ったら直ぐに気持ち良さは無くなり予想通り激痛へS字結腸でやはり痛みがえーん
 
腸が破れるのではと思うぐらい痛いし‼️
 
痛い痛い痛いと連呼しても入れるカメラ😱
 
死ぬかとガーン
 
S字結腸抜けると楽になります。
 
抜けるまで痛いのは1分ぐらいかな?
 
カメラが入っていた時間は15分ぐらいだったと思います。
 
検査終わってから、鎮痛剤が効いていて少しベットで寝てました😴
 
検査結果は大腸と小腸の繋ぎ目、手術した所に潰瘍が有りました。
 
毎年同じ場所に潰瘍出来ています🤔
 
上の写真が小腸入り口繋ぎ目です。
 
他は綺麗でした。
 
1年で1番嫌いな大腸内視鏡検査が終わり、今は自宅でゆっくりしています😌
 
ガスがお腹に残っている感じで張り感がありますが、検査が終わった安堵感が大きくホッと照れしています。
 
今日はこのままのんびり過ごして明日に備えます。
 
今回は大腸内視鏡検査の報告でした。
 
 
ではまた👋
 
ここまでお読み下さり有り難う御座いました。