クローン病闘病記

クローン病26年振り返り闘病記を書いて行きます。

クローン病の小さな畑

ブログご観覧ありがとうございます😊
 
今日は土曜日で休日でした。
 
けど最近毎週行きつけの消化器内科に鉄剤をうちに💉通っています。
 
血液検査の結果鉄が少なく、身体への影響が出ていますので、疲れやすい😅脚のムズムズなど鉄が不足すると色々不具合が出る体質なので即効性のある💉で補っています🤗
 
 
回盲部を除去していて、そこが鉄を吸収する臓器だったらしく、鉄の吸収が悪い体質なので、サプリ💊では中々効果が発揮しませんでした。
 
 
ので午前中は鉄剤を💉して
 
 
午後は畑へ
 
本日ジャガイモを🥔少し掘って様子を見ました。

まだ枯れてないので、来週あたりが良いかもです。
きゅうりは🥒絶好調で毎日採れ出しました😆


最近は毎日学校帰りに畑へ寄ってとって帰らないと直ぐ大きくなってしまします😅
 
玉ねぎもほとんど収穫して
先日はニンニク🧄を掘りました

めちゃくちゃでかいです🤗
 
そのまま焼いて食べました😋
 
で今日の夕食は
 
自家栽培のジャガイモ🥔、玉ねぎ🧅、きゅうり🥒、ニンニク🧄を使ったら
 
こんな夕食になりました。
 
鳥のミンチを使った
シチュウ
肉じゃが
ポテサラ
きゅうりの🥒漬物
ニンニク🧄焼き
 
なんかジャガイモ🥔と玉ねぎ🧅だらけになりました😆👍
 
全部好きだから良し👍✨
 
しかし最近食べ過ぎてしまっています。
 
せっかく育てたから食べないとと思う気持ちが大きくついサラダも多めに食べてしまっています😅
 
狭窄があるので気を付けなければいけませんが、今のところ問題無し😃🙏
 
 
趣味ですが、これがお金になればと💴思う時もありますね、食べきれませんし、近所に配っても、喜ばれてるかもわかりませんし😂
 
趣味がお金に成るって素晴らしいですよね。
そこまで熱中していませんが、食べきれないのが勿体なくてね🤔
 
 
お腹いっぱいで今日も復習出来ずに寝ると思います😱
 
最近個人ブログを読み返して27年前の発病時の記事を読んでいました。
 
生きていて良かったと、今があるのも当たり前ではなかったかもしれないと振り返りました。
 
1番最初に書いた個人ブログの記事になります。
よろしければ覗いてみてください。
 
 
 
それでは👋
 
 
 
 
ここまでお読み下さり有り難う御座いました。