クローン病闘病記

クローン病26年振り返り闘病記を書いて行きます。

久しぶりの閃輝暗点

ブログご観覧ありがとうございます😊

 
本日は早朝から、母親の病院の付き添いでした。肩の手術前の検査です。
 
その後、入院予定ですので、必要な寝巻きなど買い物へ🚙💨
 
 
まだ午前中でしたが、天気良く眩しいぐらいの☀️
 
2店目へ行った時、車で待っていると暑いので、店の中へ、涼しい😌
 
しかし店の中の照明か☀️の光で眼がやられたのか?
 
少し眩しく感じました👀
 
 
が!
 
片眼がチカチカして歪んで見えました👁✨
 
やばい‼️たま〜におこる
 
閃輝暗点です。
 
 
片頭痛持ちの自分はたまに頭痛前におこる現象です😅
 
 
閃輝暗点とは、突然視界に鋸状のギザギザした光が現れ、その光は時間と共に段々と拡大していきます。数分から長い場合で1時間ほど続きます。10~30分ほど続くのが多いパターンですが、やがてギザギザの光は見えなくなります。
 
 
頭痛が起こる前に閃輝暗点が起こり、見えなくなった後に頭痛が起こり始める、というパターンが一般的です。ただこのパターンにはまらず、閃輝暗点のみ起こって頭痛なし、閃輝暗点なしに頭痛のみ起こる、というパターンも多いです。いずれにしても、閃輝暗点という現象はもともと頭痛持ちの人によく見られます。
 
ですので、母親に伝えて🚙で待ち、早めに帰り家で休んでいました。
 
 
今回は頭痛まで起こらず、視野が乱れただけだったので良かったですが、以前は吐き気からの頭痛で、のたうち回って病院へ行ったぐらいでした😱
 
脳への血流障害が原因らしいです😅
 
今日はのんびりして休みたいと思います。
 
では👋
 
 
ここまでお読み下さり有り難う御座いました。