クローン病闘病記

クローン病26年振り返り闘病記を書いて行きます。

うつ消しごはんと畑

ブログご観覧ありがとうございます😊
 

本日は涼しい🍃ので久しぶりに午前中から畑へ行きました。


目的は大根の種を蒔く事、ついでにまたまた次の準備💦
1つの穴に種を4つ程植えました。
 
 
耕して苦土石灰を蒔いて肥料を入れ準備していた場所を整えてシートを被せました。


準備ok👍
 
ここは耕して終わり
 
秋茄子🍆が出来始めました😋✨
 
午前中頑張ったので午後は読書📖と買い物
 
明日は燃やせないゴミ出しの日なので先日家中から回収😅かさばるから大変💦
今年は湿気が凄かった😱
また買いに行かなきゃ🚙💨
 

本を読んだよ...📖
 
うつ消しご飯
 
とにかく鉄とタンパク質を摂取する事が重要だと書いてある。
 
そうなんだ🤔 けどね〜自分の身体はね〜
 
クローン病で回盲部切除して、鉄の吸収悪くていつも血液検査ではFeが低いのだよね〜
 
牛肉や豚肉でタンパク質を摂取と書いてあるけど、これまた食事制限があり、タンパク質も低いのですよね〜😭
 
栄養バランス崩してもうつの原因になるのだね😅
 
本ではサプリメントを推奨していたので、始めたよ。鉄剤とプロテイン😋
 
知識付けたら、実行するのみ👍 
 
気休めだけどね😆
 
でもクローン病もうつも勉強して知識付けたら、やってみる✊
 
結果は後からついてくる。みたいな思考でさ!
先ずは行動してみるだよね🤔
 
少しでも改善されたらラッキー🤞ぐらいな気持ちです✨
 
プロテインはバナナ味🍌 微妙です😅
 
では👋
 
 
ここまでお読み下さり有り難う御座いました。