クローン病闘病記

クローン病26年振り返り闘病記を書いて行きます。

やっぱり仕事は大変

ブログご観覧ありがとうございます😊
 
お久しぶりかな😅
 
 
お腹の調子は良いです🤗
食物繊維を多めに摂るようになって便の形💩ができて毎朝スッキリ快便です🤗
 
 
介護職を始めて1ヶ月半ぐらいです。
 
仕事も慣れてきて交代勤務も始めました。
 
まだ常勤と遅番ですが
 
今後早番と夜勤も研修してやるようになります
 
 
自分の働いているグループホーム認知症の利用者さんと家庭的な生活を元にお手伝いする仕事です。
 
 
なので、洗濯や掃除🧹お風呂🛁料理をします
 
 
利用者は9名居るので、関わるのは認知症の9名ですが、認知度により介護度関わり程度が変わるので、目が離せない人もいるので、結構大変です😅
 
遅番は夕食を作るので、料理は嫌いでは有りませんが、職員を入れて10人分作るのは大変です😂
 
 
メニューも決まって材料も揃っていますが味付けや形状はこちらの自由で
 
他の職員は殆どアレンジして美味しく作っています♪
 
自分はまだメニュー表を見ながら作り殆どアレンジはできませんね😣
 
10人分の料理の味付けは失敗出来ません😭
 
利用者さんは年配なので薄味が基本ですが、薄味は美味しく感じないので、つい濃いめに作ってしまっています。
 
今のところ大きな失敗はありませんが😌
 
 
午前中は利用者さんと施設の駐車場を散歩します
 
その時駐車場に烏骨鶏がいました😵
 
びっくり‼️
 


どこから来たのか🤣
 
とても綺麗でしたので養鶏場から逃げ出したのですね
 
体操して散歩終わると
 
お昼です
 
お昼早番が作った昼食です
 
毎回美味しくて食べてしまっています😅
 
メンチカツ
ちゃんと揚げ物もします
親子丼
お魚煮付け
お魚揚げ
焼きそば
お昼は早番が12名分作ります
これまた大変だと思いますが皆さん上手に作ります。
 
最近は食べていけない物が多いですがお昼ご飯が楽しみになってきました😅
 
休日はたまにマックのドライブスルーで
 
こんな食事でもお腹の調子は良いです🤗
 
仕事は大変ですが、今までの製造業とは違い、気疲れは有りますが、体力的には大丈夫なのかも🙆‍♂️
 
 
遅番で夕食を作り始めた自分へのプレッシャーを改善するために、ブックオフ料理本を買い勉強はじめました😅
介護職なのに、料理の勉強するとは思いませんでした🤣
 
 
明日から初めての早番です🥱
 
皆んなのお風呂🛁と
お昼ご飯を作ります
 
朝早いので👋
 
ここまでお読み下さり有り難う御座いました🙏