クローン病闘病記

クローン病26年振り返り闘病記を書いて行きます。

クローン病の介護実習2日目

ブログご観覧ありがとうございます。

 

先日と本日は職業訓練校での介護実務者研修の課題で、4日間の施設実習に取り組んでいます(-_-;)

 

先日は特別養護老人ホーム、地元で一番古く歴史のある施設で、認知症の方がメインのフロワーの研修をしました。

 

 

施設が古い事もあり、設備の故障が見られ、困る事が多いし人で不足は見て分かるほどで、皆さん汗をかきながら💦時間に追われて仕事していましたね😅

 

 

自分には無理かと思いました😂

 

 

2日目の施設は設立3年目のとても綺麗✨で設備が整っている施設で、入浴介助にしても、リフト機械浴と介護側がとても楽に出来る設備でしたね🤗

 

 

今日は人数的にも余裕が有るらしく、慌てず連携が出来ていました👍

 

 

先日の施設とは別格です。

こちらでも、排泄、オムツ交換は見学で、食事介助だけ直接させてもらいました。

 

100歳のおばあちゃんが誤嚥もなく、こした食事ですが、食べるのにはビックリしました😆

 

おやつもペロリと食べました😋

甘党らしく(笑)

 

年寄りの水分補給は気を使います。

 

ゼリーにしたり、ムースにしたりと、数回に分けて摂取してもらいました。

 

普通にお茶、水だと飲みません😂

 

工夫していますね👍✨

 

今日も認知症有りでしたが、可愛く感じる程度の人が多く、楽しかったです🤗

 

しかし苦手な分野はオムツ交換や排泄ですね😣💦

 

 

自分はクローン病だから💩や下痢等見慣れてるし大丈夫かと思っていましたが、やはり他人の💩は抵抗ありますね😱

 

慣れだと思いますが…

 

仕事として出来るかどうかは、排泄オムツ交換ができるかどうかに、かかっていると思いました。

 

とにかく2日ですが、クタクタです💦

 

明日はデイサービスの研修に行く予定です

 

クローン病でやはり栄養障害有りで、体力が低下していると、体力勝負の介護職は厳しいなと感じていますが…

 

頑張りたいと思っています😣✊

 

クローン病でうつが職業訓練校に通い、苦戦している事をブログにしました。

 

良かったら覗いて下さい👇

https://toshi-ibd-life.com/1351/ 

 

 

 

ここまでお読み下さりありがとうございました。