クローン病闘病記

クローン病26年振り返り闘病記を書いて行きます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

ブログご観覧ありがとうございます 今年は有り難う御座いました‍♂️ 年内31日仕事納めでした 1日2日も仕事なので、年末年始の感覚はあまりありません 今日は職場のお昼は年越し蕎麦でした。 自分が当番でしたので作りましたよ 天ぷらも揚げました 14人分です…

賞与が出ました

ブログご観覧ありがとうございます 最近ほんとに寒いですね 朝布団から出るのが辛いです 今の介護職は始めて2ヵ月ちょっとかな まだ分からない事だらけだけど真面目にやっています✊ 12月は賞与の時期ですね 自分には関係無いと思っていましたが 寸志に近いけ…

両親墓を買う

ブログご観覧ありがとうございます 本日は2時間弱かけて神奈川県へ 両親がお墓の手付金を払う為に行きました 自分も入る予定です 当初の構想からは少し大きく値が上がってしまいましたが、駅近で東向き 雰囲気も良い場所なので決めました✨ 妹夫婦の家からは…

やっぱり仕事は大変

ブログご観覧ありがとうございます お久しぶりかな お腹の調子は良いです 食物繊維を多めに摂るようになって便の形ができて毎朝スッキリ快便です 介護職を始めて1ヶ月半ぐらいです。 仕事も慣れてきて交代勤務も始めました。 まだ常勤と遅番ですが 今後早番…

両親お墓買うかも

ブログご観覧ありがとうございます 先日は連休お休みでした。 久しぶりの日曜休みで、以前から妹に両親のお墓の候補を頼んでいましたので 見学に行きました 今住んでいる自宅は埼玉県ですが お墓は妹夫婦や弟が住んでいる神奈川県に作ろうと考えています。 …

MRIを撮りに行ったよ

ブログご観覧ありがとうございます 腰痛により整形外科へのリハビリは通っています コルセットは良いですね ガッチリ保護してくれています 最近睡眠が不良で、2時間後に必ず足が怠くて目が覚めます。 日中も怠さがある為、腰が原因⁈ と思い診察時に相談した…

突然の腰痛

ブログご観覧ありがとうございます 少しずつ朝の寒さを感じ 布団から出るのも辛くなってきました 冷えのせいでは無いと思いますが 突然の腰痛が火曜日の仕事中昼間に ぎっくり腰になりそうなぐらいでした まだ介護職初めて1ヶ月ちょっとで故障はまずいと思い…

平日休みは良い

ブログご観覧ありがとうございます 本日は休日でした 介護職は土日祭日など関係無い仕事 365日24時間稼働です なので交代勤務が有ります うちの会社の出勤スタイルは、3連勤で休み のシフトが多く、月1程連休があったり 2日出勤して休みなど 適度に休みが入…

仕事始めて1週間が経ちました

ブログご観覧ありがとうございます 介護職始めて1週間が経ちました。 感想は.... 2年と5ヶ月ぶりの仕事ですよ そりゃ〜 しんどいです 足が棒です 仕事内容はまだ利用者さんとのコミニュケーションと見守りが中心で、慣れる優先で考えてくれているので、何と…

仕事初日疲れた😫

ブログご観覧ありがとうございます 休職して退社して静養 職業訓練校に通い 2年と5ヶ月ぶりに 社会復帰となりました 介護職 今後は土日祭日と関係無く24時間交代勤務のお仕事になります 週休2日なので、予定では3日出たら休みみたいな感じですかね 身体的に…

父親の調子悪い

ブログご観覧ありがとうございます 父親親の調子が悪いです。 もう1週間以上下痢が続いて、数日前から黒便が出てきています なので先日消化器内科へ血圧や脈拍はそんなに異常なく、まぶたの下の毛細血管も見てそんなに下血してないとの事で、採血して帰りま…

面接採用連絡来ました🤗

ブログご観覧ありがとうございます 本日午前10時に面接をしました。 施設長の雰囲気は良く面接は気持ちよく終わりました。 しかし持病の事は話すタイミングがなく、月に1度通院していますのでと話しただけでした やはり持病を伝える勇気はありませんでした。…

いきなり面接!

ブログご観覧ありがとうございます 最近午前と午後に体力増加に向けて散歩‍♂️しています。合計で1万歩以上歩いています。 今日は久しぶりに大きな公園に行きました。 朝10時でしたが、人が結構いました。児童や、お年寄りなど散歩している人がいてびっくりし…

母親が退院しました

ブログご観覧ありがとうございます 本日午前中に整形外科で入院していた、母親が退院しました しかし、肩の手術をしましたが、リハビリでも中々かんばしくなく 制限有りでの退院です。家事全般任せられない感じですね 自分もここ数日体調不良でエレンタール…

眠剤を半分にして結果は....

ブログご観覧ありがとうございます 昨夜眠剤を半分にして寝ました 結果は普段起きない時間に目が覚めました 12時半頃寝て、朝5時半に目が覚め、それから寝付けない感じで8時頃までうだうだしていました。 眠りは浅く悪夢ばかり、それも追われる‼️ 焦る‼️変な…

今日も温泉に行った

ブログご観覧ありがとうございます ここ数ヶ月午前中は睡魔で動けません 朝8時に父親に朝食を出す為に起きます 自分も朝の薬とエレンタールを飲みます。 しかしその後、もう動けませんのと怠いのとで、TVも頭に入らず、読書や携帯すらいじるのも難しいぐらい…

苗と種を植えました🌱

ブログご観覧ありがとうございます 台風が来てますね。九州地方は風、雨大変そうですねお気を付けて下さい 関東も雨が降り出しました☔️ 先日父親とキャベツ ブロッコリー 白菜 サニーレタスの苗を買って、父親連れて畑に行きました。 苗は今まで専門店で買っ…

うつ消しごはんと畑

ブログご観覧ありがとうございます 本日は涼しいので久しぶりに午前中から畑へ行きました。 目的は大根の種を蒔く事、ついでにまたまた次の準備 1つの穴に種を4つ程植えました。 耕して苦土石灰を蒔いて肥料を入れ準備していた場所を整えてシートを被せまし…

腸と脳に刺激を・・・

ブログご観覧ありがとうございます 最近安静にして、食事に気を付けているのに下痢が続いて精神的に参っていました。 眠気も毎日酷くて、いつの間にかに寝てしまう状態でした 最近の状態に腹が立って本日ショック療法を考えてスーパー銭湯♨️に行ってきました…

炊飯器を新しくしたよ🍚

ブログご観覧ありがとうございます 本日は久しぶりに雨が降っていませんでしたので、色々動いてみました。 先ずは今後の就活に向けての、募集先の場所を車で探して。3ヶ所程、通勤可能距離か建物の雰囲気はどうかな?などと見てきました。 帰りに電気屋へ 今…

通院と断薬

ブログご観覧ありがとうございます 先日は消化器内科とメンタルクリニックの通院日でした。 今ままで、父親の内科とパーキンソン病の通院は他病院で日にちも違って付き添いが大変でしたが、今後の自分の休みなどを考えると、自分と同じ時間と日にちにしない…

早めのシャワーは気持ち良い

ブログご観覧ありがとうございます 最近は雨が降らずに、暑い日が続いています☀️ 雨でグダグダ 晴れ☀️でグダグダ 結局グダグダしています ですがそろそろ畑の準備をしないと、雑草で荒地に 夕方涼しくなってから、数日前から少しずつ無理やり動きました 数日…

コインランドリー

ブログご観覧ありがとうございます 只今コインランドリーで書いてます 最近雨が続き洗濯物の乾きも悪く、天気良くなったら洗濯しようと貯めてましたが、いっこうに天気にならず、洗濯物の山が出来ました そしてたまたま入院中の母親が洗濯物お願いと電話が、…

母親手術へ

ブログご観覧ありがとうございます 暑い日が続いていますね☀️ 昼間は外へ出る気になれません。一日中クーラーをつけてグダグダしています。 外出したり、勉強や読書をしたいと思っていますが 水族館行った翌日から下痢で食事がほとんど出来ず、寝込んでまし…

新江ノ島水族館へ

ブログご観覧ありがとうございます 先日甥っ子達と新江ノ島水族館へ行ってきました。 自分は朝6時15分に出発 神奈川県の甥っ子宅に7時40分着 8時に甥っ子達と江ノ島へ 江ノ島着は10時過ぎました妹の旦那の運転で下道で行きましたが予想以上に混んでましたね …

久しぶりの閃輝暗点

ブログご観覧ありがとうございます 本日は早朝から、母親の病院の付き添いでした。肩の手術前の検査です。 その後、入院予定ですので、必要な寝巻きなど買い物へ まだ午前中でしたが、天気良く眩しいぐらいの☀️ 2店目へ行った時、車で待っていると暑いので、…

職業訓練校卒業式とワクチン2回目

ブログご観覧ありがとうございます 本日金曜日30日 半年間通った職業訓練校を卒業いたしました 最初はどうなる事かと、持病でガス腹鳴り腹で休憩時間はトイレにこもり クラスメートの人間関係でクラスメートの喧嘩は絶えず 先日最後の演習でも人揉め有りで大…

職業訓練校卒業試験

ブログご観覧ありがとうございます 本日月曜日は職業訓練校の卒業試験がありました。 介護実務者研修6ヶ月の学科と実技の卒業試験でした。 クラス全員合格しました 元々落とす為の試験では無いので、受かって当然の試験内容ですが、学科の139問は微妙に難し…

ワクチン1回目とスイカ🍉

ブログご観覧ありがとうございます 先日1回目のワクチン接種しました クリニックワクチン接種でめちゃめちゃ混んでました 聞いてみると、ワクチン接種時期は毎日こんな感じらしいです そりゃぁ〜看護師さん達大変だわ〜 ワクチン接種と普通診察で、物凄い回…

やられた😭

ブログご観覧ありがとうございます 最近は変わりない毎日でブログも更新していませんでした‍♂️ 今回は残念な事があったので報告します 父親の趣味の小さな畑を引き継ぎ、無知ながら頑張って野菜や果物を育てています。 そして最近は夏野菜が順調に育ち訓練校…