クローン病闘病記

クローン病26年振り返り闘病記を書いて行きます。

クローン病 採用面接 告知どうする?

ブログご観覧ありがとうございます😊
 
本日予報では雪☃️でしたが、雨☔️の状態で助かっています。
 
 
ですが寒くて🥶 ややお腹にも影響しているのかな⁇
 
 
ちょい💩揺るい程度ですが、暖房機を一日中回している状態です😂
 
 
 
最近は職業訓練校の入学も決まり、それまでにしなければいけない事の予定を埋め込んでいる状況です😆
 
 
両親の通院や自分の定期検診の歯医者🦷や職業訓練校の入学手続きが明日から始まります🚃
 
 
本日は個人ブログの更新をしましたので、お知らせです📢
 
 
今回の内容は 
クローン病 持病を告知して採用面接受かるの?」 経験談になります。
 
 
 
職業訓練校卒業したら、採用面接が有ります。
 
 
今タイミングが悪く、コロナの影響で失業者が増えています。当然皆さん、就活しています。職安は人で溢れています😱
 
 
今まで、クローン病歴26年で転職をアルバイトを含め6回ぐらいしています。
 
 
 
当時20代は告知して面接 アルバイトなので採用も出来ました。
 
 
がそこで、告知は当たり前と思っていた当時、入社した会社の社長に物凄い嫌味を言われましたガーン
 
 
それがトラウマとなり、採用面接で持病を告知するべきか、悩んだ事もあります。
 
 
 
職安に相談して、難病助成金の提案もされて、面接に挑んだ事も有ります。
 
 
 
過去26年の就活を振り返りまとめてみました。
 
 
病気を告知して入社出来れば1番良いと思いますが、良い事ばかりでは無いと思います。
 
 
次の就活では告知して挑んでみようとは思っていますが、結果はわかりません🤔
 
 
告知義務違反のラインもわかりませんよね⁈
 
 
当時の職安での対応と自分の感覚で挑んで掴んだ記録です。
 
 
参考になれば良いのですが爆笑
 
 
症状には個人差がありますので、何が正しいとか、正解とかわかりません🤔
 
 
ただ生きていく、仕事をしながら....
 
 
自分がスタートラインに立つことを優先して行動した体験談です。
 
 
就活で悩んでいる方 また、家族や身内で同じ境遇で悩んでいる方がいましたら、是非読んでもらいたいです🙇‍♂️🙏 前に前に進みます☹️✊ 
 
 
👇👇👇