クローン病闘病記

クローン病26年振り返り闘病記を書いて行きます。

父親が永眠しました

ブログご観覧ありがとう御座います🙏
 
夜勤中です。
少し落ち着いたので久しぶりになりますが、ブログ書きます。
 
10月18日父親が入院先で亡くなりました。満86歳です。
 
入院中はコロナ禍でなかなか面会できませんでしたが、亡くなる数日前に面会させてもらいました。
 
父親の意識はほとんどありませんでしたが、顔や耳など触ると暖かく、それから数日後に亡くなるとは思いませんでした。
 
18日朝病院から連絡が来て、直ぐに駆けつけましたが、10分前に心臓は止まったようでした。
 
触るとまだ暖かくて心臓が止まってるとは思えませんでした。
まるでTVでも見ているかのような感じになりました。
 
その朝には葬儀屋に連絡、直ぐに車で葬儀屋の霊安室へ、行く途中家の前に車を着けてもらいました。車の窓を開けて、家の玄関を開けて、数分間家の前で家に帰った気持ちにさせてもらいました。
 
10月24日
身内の一日葬で見送りました。
家族や親戚等からの花籠が多かったので、とても華やかな祭壇になりました。
 
最後は棺に顔以外花で埋め尽くすほど花を入れました。
 
火葬後
結構骨がしっかりと残っていて、骨密度は高かったのかなと…
 
身内の小さな葬儀でしたが、気持ち良く送ることが出来たと思います。
 
これから父親は違う形で見守ってくれると信じるし、今でも亡くなった実感が有りません。
 
自分は病気になりお酒を余り飲めなくなり、父親とお酒を飲む機会が余りありませんでした…
 
父はお酒が大好きでした。
心残りは、一緒にお酒を飲む事が無かった事かな…
 
父親が迷わず天国に行けますように🙏
 
ご冥福を御祈りするばかりです。
 
父親に感謝とありがとうが伝わってくれていれば良いなと思います🙏
 
本当にありがとう…
 
ここまでお読み下さりありがとう御座いました🙏